品質定義
これまで培った安定品質を基盤に、その価値を、安さのみに帰結することなく品質融合によって生まれる、複合価値を有する「高品質」と定義する。
融合すべき7つの品質
- 鮮度品質 無駄を無くす 鮮度保持
- 環境品質 未来へつなぐ 環境保全
- 情報品質 意識を高める 情報共有
- 能力品質 違いが際立つ 能力開発
- 対応品質 感動が伝わる 対応姿勢
- 製造品質 普通を超えた 製造技術
- 信頼品質 安心を築く 信頼確保
品質目標
弊社は複合価値を有する印刷物を社会に提供し、自社の製造工程はもとより、お客様が一度も使うことなく破棄する印刷物は一切作らず、作らせないという倫理と規範を確立し、社会と連動した全体最適を考慮した品質経営を行うことを目標とする。
品質マネジメント
吉田印刷所では2002年7月に本社工場において、ISO9001を認証取得いたしました。
ISO9001は品質マネジメントシステムの国際規格で、企業がお客様に商品・サービスを提供するにあたって、組織としての方針を掲げ、安定した品質の商品・サービスを継続して提供できる仕組みを示したものです。
吉田印刷所は常に安定した品質でお客様に印刷物をご提供するために、社内マニュアル・環境設備等の仕組みを整えております。この活動によりシステム化が図れ、ミスの防止・品質の向上・均一化とともに業務内容の明確化による業務の効率化が図れております。
また、お客様からのご要望や社内からの改善点を迅速に反映・改善できるよう聞き取り調査など、認証取得より約9年間取り組んできました。
認証を返上し、自主運用へ
その結果、品質マネジメントシステム運用の仕組みが社内に定着し、これを期に、ISO9001の認証を2011年2月19日を持って返上し、自社運用に切り替えることとしました。
今後とも、より自立的に、内部監査を充実させ、品質マネジメントシステムの継続的な改善を図ってまいります。