Excelで作った表をWordやPowerPointに貼って印刷すると表の文字がずれたり、消えたりする

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:
目次
Loading...

概要

このページは、Excelで作った表をWordやPowerPointで利用するときの注意点を掲載しています。

問題の状況

Excelで作った表をWordやPowerPointのドキュメントにコピー&ペーストで貼って印刷すると、表の文字がずれたり、消えたりします。

原因

Excelで作った表をWordやPowerPointのドキュメントに貼った後に、サイズ変更して高さと幅のサイズの倍率が異なる「変倍」になっているため、フォントの位置やサイズの計算で誤差が発生して、文字がずれたり消えたりしていると考えられます。

WordやPowerPointのドキュメントにExcelの表を高さと幅の倍率を異なる値に変更(変倍)した例です。

高さと幅の倍率を異なる値にする設定画面の例です。

図の形式のレイアウト設定で「縦横比を固定する」のチェックを外して、「高さ」と「幅」の値を異なる値にします。

高さと幅を異なる倍率にする
高さと幅を異なる倍率にする

対処方法

WordやPowerPointに貼ったExcelの表は、高さと幅の倍率の値を同じにして配置してください。