概要
このページではIllustrator 8~CS2・CS4・CS5で文字のアウトライン化をしたら、文字のカラーが変化し、グラデーションになってしまう現象について掲載しています。
※Illustrator CS3・CS6ではこの問題は発生しません。
問題の状況
文字オブジェクトをアウトライン化したら、アウトライン化前のカラーとアウトライン化後の文字のカラーが異なっています。
なお、アウトライン化前の文字オブジェクトにはグラデーションのカラーを指定してありましたが、画面上ではグラデーションではありませんでした。
Illustrator 8~Illustrator CS2・CS4・CS5でこの問題は発生しています。
実例
アウトライン化前の文字を選択して、文字のカラーをグラデーションにします。
カラーはグラデーションに設定されていますが、Illustrator 8~Illustrator CS2・CS4・CS5ではこの操作で文字のカラーがグラデーションにはなりません。
次の画像の上の赤線で囲った「グラデーションのテスト」がその設定ですが、これは仕様です。
追記・補足説明
文字のカラーをグラデーションにしたい場合は、Illustrator 10以降でアピアランスパレットにて新規塗りを追加し、その塗りにグラデーションのカラーを設定することで文字をグラデーションにできます。念のため文字のカラーは「無し」にしておきましょう。(ご意見いただきましてありがとうございます)
その文字を選択した状態で、アウトライン化を実行します。
アウトライン化された文字が元々表示されていた黒ではなく、グラデーションに変化してしまいます。
解決方法の例
特にありません。
文字オブジェクトの文字カラーにグラデーションのカラーを設定しないようにご注意下さい。