Illustrator・InDesignでオーバープリントと乗算を同時に設定したらどうなるのか?

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Illustrator・InDesignでオーバープリントと乗算を同時に設定したらどうなるのか?
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IllustratorInDesignでは、オブジェクトにオーバープリントの設定と乗算の設定ができます。


オーバープリントと乗算は似ているのですが、オーバープリントでは上に乗るオブジェクトのCMYKが優先されるという点が大きく異なります。

例は以下の「オーバープリント」のページをご覧ください。

オーバープリント・ノセ の意味・解説|カラー|デザイン・編集・製版工程|DTP・印刷用語集


それではオーバープリントと乗算を同時に設定したらどうなるのでしょうか?

Illustratorで検証

Illustratorにて以下のようにオブジェクトを配置します。


面に「M50+Y50」のオブジェクト、前面に「C100」のオブジェクトを3点配置します。

右上が「乗算のみ」、左下が「オーバープリントのみ」、右下が「乗算とオーバープリント」を適用しています。

※画面表示はオーバープリントプレビューをしていない状態です。

背面に「M50+Y50」のオブジェクト、前面に「C100」のオブジェクトを3つでそれぞれ「乗算のみ」「オーバープリントのみ」「乗算とオーバープリント」を適用



このデータを実際に出力すると以下の様なデータになります。

実際に出力したイメージ

右上の重なっている部分は「C100+M50+Y50」、左下の重なっている部分は「C100+M50+Y50」、右下の重なっている部分は「C100+M75+Y75」となります。


右下の重なっている部分の処理は、まずオーバープリントの処理が行われてから、改めて乗算の計算が行われていることになります。

このため、他の2点のカラーより濃くなります。


計算としてはオーバープリントの処理が終わったオブジェクト「C100+M50+Y50」を乗算で景の「M50+Y50」と合成するのでM・Yの値は以下の計算式となります。


  • (1-((100-50)÷100)×((100-50)÷100))×100=75

※計算式については以下のページをご覧ください。

Illustrator・InDesignのオーバープリントと透明効果の乗算の違い|DTPサポート情報


結論

オーバープリントと乗算は同時に設定しても有効です。


ただしオーバープリントプレビューで確認しないと、最終的なカラーがわからないため、入稿するデータは必ずオーバープリントプレビューで確認してからご入稿ください。