新人デザイナー、シンコが先輩とともに一人前のデザイナーを目指す物語。
2人の掛け合いを見ながら、デザインの知識を紹介していきます。
みなさんもシンコと一緒に、新人デザイナーになってデザインを知ろう!
先輩
新人デザイナーシンコの先輩。
それ以上でも以下でもない先輩。
SNSでバズって有名人になるのが夢。
シンコ
新人の女の子だからシンコ。
先輩のもとでデザインを勉強中の新人。
今日もスポンジのように知識を吸収していく。
シンコ! この「デザインのイロハ」も終盤になってしまった! 今回からまとめに入ろうと思う!
はぁ~、終わってしまうんですねぇ・・・
ちょっと寂しいです
フッ・・・・終わりがあるからこそ美しいのさ・・・
さて、このコーナーではデザインのちょっとした知識を伝えてきたんだが、役に立ちそうかな?
ちょっと思い出してみますね・・・うーん・・・
役に立つことはいっぱいあったと思うんですけど、先輩が箱から飛び出してきたり、ハードロックに豹変したり、必殺技を放ったり、変な映画を作ったりとか、先輩の奇行のせいで思い出しにくいです!
そうか~~! しょうがないな~~! これはバックナンバーをもう一回見てもらうしかないかな~?
上のアイコンから今までのバックナンバーが読めますよ~!! 面白いですよ~!!
先輩! ここにきて閲覧数稼ぎはやめてください! 見苦しいですよ!
もしかしたらSNSでバズるかもしれないじゃないか!
「かなりユルいデザイン教室www」みたいな!
バズってるならもうとっくにバズってます!
あきらめましょう!
読者のみなさーーん! この記事が面白かったらシェアお願いしまーーーす! ぜひともーーーっ!!
サクッと読めて、面白くってタメになる!
「デザインのイロハ」をぜひとも~!
結局シンコも見て欲しいんじゃないか~~い!
デザインの準備
とにもかくにも! まずデザインというものはしっかりと準備することから始まる!
ビジネスとかに使われる5W2Hという言葉があるけど、それはデザインにも当てはめることができる!
なんとなーく考えてても決まりませんからね!
最初にしっかり情報を整理しておくことで、ブレないデザイン作業ができそうです!
その通りだ!
そのためにも、クライアントさんや営業など担当の方とはしっかり打ち合わせを行おう!
相手が希望するデザインは?
考えていることは?
思いは?
できる限り、考えていることの聞き取りを行おう!
デザインにつながるヒントが必ずあるはずだ!
聞き取りをして、理解して、デザイナーはデザインを考え、作り上げていく・・・やりとりを重ねることでそのものに対する理解をして行くんですね!
そうだな! デザインに集中するためにも、わからないことはしっかり無くしておくんだ!
ラフ(設計図)を作ろう
デザインは最初が肝心だ! ラフという大まかな設計図を作って、入れるべき情報やデザインの方向性を検討するんだ!
すぐにイラストレーターとかのアプリで作っちゃダメなんですか?
うーん! 別にそれでも構わない! 先輩も場合によってはそうしちゃう!
しかし、アプリでいきなり実作業を始めてしまうと、最初からできることが多くて迷いやすい!
ので! やはり! 計画を立てるという点でラフからデザインをしっかり作るのがいいと思うぞ!
デザインの正解?
さてシンコ! 今までデザインの基礎知識! みたいなものを伝えてきたけど、デザインは正解というものがない!
ええーー!? いきなりなんてことを!
それじゃあ今までの授業ってなんだったんですか・・・?
それは安心しろ! ちゃんと役に立つから!
しかし同じデザインでも、キレイに揃えたデザインが喜ばれることもあれば、別の相手では「躍動感がないダメ!」と言われることもある!
ど、どうすればいいんですか先輩・・・!
安心しろシンコ! 今まで多くのデザイナーさんたちは常にデザインを磨き上げ、表現の道を切り開いてきたんだ!
正解はなくともセオリー(理論・仮説・定石・確立された方法)というものはある!
じゃあそれを調べて真似すればいいってことですね!簡単じゃないですかー!
バッカモ~~~~ン!
んんーっ!? 何か・・・何か見えましたよ!??
真似して終わりではダメだー!
デザイナーは表現を模索し、形に表すのが仕事だ! 真似をすることはあってもそこで終わりにしてはならない!
案件に対して、いちばん最適なものになるまで考えてほしい!
はい・・・わかりましたけど・・・先輩がその・・・なm
バッカモ~~~~ン! 国民的ファミリーアニメみたいになっていない! 気のせいだ! バッカモ~~~~ン!
デザインを検討する!
先輩! DMのデザインができたので見てください!
ふむふむ! いいじゃないかシンコ!
このデザインはどういったコンセプトになるんだい?
よくぞ聞いてくれました先輩!
これは新しいお菓子屋さんがオープンするということで、お店の存在をアピールするための広告となっています!
空をイメージしたお店づくりをしているとのことで、雲のイメージのデザインなんです!
なるほどシンコ! お客さんの希望をしっかり理解して表現しているな! 合格点をあげよう~!
デッヘヘー! にじみ出る才能が困っちゃいますなー!
だがもう少し! もうすこーし考えるだけでもっと良くなるんだー!
ええぇ~?? というと・・・? どういうことですか・・・?
まずはOPENの文字から見てみよう! 雲のイメージのデザインということだから、それにぴったりなフォントを考えてみよう!
ムムーッ! フツーのゴシック体を使ってましたけど、ポップな書体に変更したらいい感じになりましたね!
うむ! 内容に合わせて最適な書体を選択することで、より「らしさ」を上げることができたな!
さて次にメインに使われている色だけど・・・
とりあえず無難な青を使っているんですけど・・・
青といっても、濃いものや薄いものなど多くのトーンの青が世の中には存在する!
高級感溢れるものにしたいのか、爽やかなイメージにしたいのか、どんなイメージに仕上げたいのかで使う色も変わってくるぞー!
女性ターゲットで・・・爽やかで軽い感じの青がいいかなぁ~!?
そうそう! DMを見る人の気持ちになって!
ターゲットがキュンとくる色は何かって考えるんだー!
爽やかで軽い感じになりましたー!
いい感じになりましたよ先輩!
作ったデザインはできる限り見直して、レイアウトや書体などあらゆるところを検討しよう!
客観的に見ることで、デザインをよりよくすることができるはずだ!
デザインの勉強に役立つ書籍
デザインのイロハ 連載一覧
- 第1回|デザインとは?─アートとの違いは?/何のためにデザインはあるのか
- 第2回|「レイアウトの4つの基本原則─近接・整列・反復・対比
- 第3回|レイアウトにおける視線の誘導─Z型・N型・F型
- 第4回|記号と形のもつイメージ─マーク・サイン・ピクトグラム・アイコンの違い
- 第5回|色についての知識(前編)─有彩色・無彩色/暖色・寒色・中性色/色のイメージ
- 第6回|色についての知識(後編)─配色の基礎/配色のバランス
- 第7回|文字の話(前編)─書体とフォントの違い/和文フォントと欧文フォントの違い
- 第8回|文字の話(後編)─タイポグラフィ/書体のイメージ/文字間
- 第9回|写真の扱い方─写真の補正/写真を選ぶ/写真を活かす
- 第10回|デザイン制作のコツ(前編)
- 第11回|デザイン制作のコツ(後編)