新人デザイナー、シンコが先輩とともに一人前のデザイナーを目指す物語。
2人の掛け合いを見ながら、デザインの知識を紹介していきます。
みなさんもシンコと一緒に、新人デザイナーになってデザインを知ろう!
先輩
新人デザイナーシンコの先輩。
それ以上でも以下でもない先輩。
最終回なので何か良いこと言おうと考えていたら、朝になってしまって寝ていない。
シンコ
新人の女の子だからシンコ。
先輩のもとでデザインを勉強中の新人。
最終回でもマイペース。
ゴーイングマイウェイ。
デザインを検討するのはわかりました!
あとは何がありますか??
細かいところ!
細かいところなんだけどコレだなー!!
デザインのちょっとした所に気をつけよう!
大きく見せるタイトルや見出しの半端なスペースはカッコ悪いぞ!
バランスを取って綺麗に見せよう!
もらったテキストデータは特に、全角と半角が混じりやすいぞ! どちらかに統一しよう!
1文字だけぶら下がっているのはバランス悪いぞ~!
文章を調節したり、文字をツメたりして、できる限り避けよう!
点線はテキトーに作ると見栄えが悪いぞ!
しっかり設定してキレイに揃えよう!
吹き出しや矢印は変形すると変な形になりやすい!
キレイな形をキープすることを心がけるんだ!
角丸を並べる時、同じ丸みの設定だといびつな感じになってしまう!
内側の設定を小さくして調整しよう!
影をつけるのは楽しい!
だがやりすぎるとダサい感じなってしまう!
控えめにするのがコツだ!
同じ系統の色使いは見づらいぞ!
色の差をはっきりさせて見やすくしよう!
うっひゃー! 結構ありますね!
そして細かい!
これはほんの一部だ!
気をつけてほしいところなんて山ほどあるんだけど、これらを一言で言うならば細かいところまでしっかり作りましょうってことかな?!
前にも言っていた、神は細部に宿る!
ですね!
エピローグ
さてシンコ!
約1年間やってきたけど、どうだったかな?
役に立ってくれただろうか?
もちろんです!
よくわかんないネタもありましたけど・・・
フッフッフ、そういったアクションをすることで覚えやすくするという狙いだからさ・・・!
えー!? そうだったんですか!?
今までのネタにそんな計算があったなんて・・・!
そうだなぁ~、いろんなデザインの仕事をこなして経験を積むことはフツーに大事なんだけど・・・
遊ぶことがいいデザインを作る秘訣ですか!?
そう!正しくは色んな経験をしましょうってことだな!
友達と遊んだり、買い物したり、旅行したり、ゲームしたり、本を読んだり、イベントに参加したり、おいしいものを食べたりとか!
机にかじりついているだけでは良いアイディアは生まれないぞー!
経験したことをインプットして、デザインにアウトプットするんですね!
言い方がイマドキ~!! その通りだ!
自分が見たもの、経験したことはデザインに活かすことができる!
積極的に色んなことに挑戦しよう!
楽しくやってこそデザインですね!
ちなみに上の画像が5・7・5の俳句になってるのは気づいてくれたかな?
あっ! もうこんな時間ですね!
お疲れ様でしたー!
無視かーい!
終わっちゃったか~! さみしいな~! と思ってくれた方!
どうですか!! バックナンバーをもう一回見ては!?
いや~! なんて面白いコーナーなんだろ~!
何回でも見れちゃいますよねぇ~~!!
SNSにもシェアしたくなっちゃいますよねぇ~~~!!
先輩! 見苦しい!
デザインの勉強に役立つ書籍
デザインのイロハ 連載一覧
- 第1回|デザインとは?─アートとの違いは?/何のためにデザインはあるのか
- 第2回|「レイアウトの4つの基本原則─近接・整列・反復・対比
- 第3回|レイアウトにおける視線の誘導─Z型・N型・F型
- 第4回|記号と形のもつイメージ─マーク・サイン・ピクトグラム・アイコンの違い
- 第5回|色についての知識(前編)─有彩色・無彩色/暖色・寒色・中性色/色のイメージ
- 第6回|色についての知識(後編)─配色の基礎/配色のバランス
- 第7回|文字の話(前編)─書体とフォントの違い/和文フォントと欧文フォントの違い
- 第8回|文字の話(後編)─タイポグラフィ/書体のイメージ/文字間
- 第9回|写真の扱い方─写真の補正/写真を選ぶ/写真を活かす
- 第10回|デザイン制作のコツ(前編)
- 第11回|デザイン制作のコツ(後編)