入稿前にデータを確認しましょう

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:
目次
Loading...

概要

このページではご入稿前に確認してもらいたい点を説明しています。

はじめに

吉田印刷所は基本的に完全データでご入稿をお願いしています。

完全データとは、「変更・修正する必要のない完成された印刷原稿データ」のことです。

  • データの不備があった場合は、お客様ご自身で修正を行っていただき再入稿いただきます
  • 再入稿となった場合、作業費が別途加算される場合があります
  • 不明点の確認や再入稿が生じますと、作業がストップするため納期がずれる可能性があります

入稿前の必須チェック項目

① 原稿の最終チェック

  1. ご注文サイズでデータは作成されていますか?
    サイズが異なる場合は正しいサイズに直してください。当社テンプレートもご活用ください。
     
  2. 印刷内容の最終確認はしましたか?
    当社では誤字脱字やデザインなどについての確認は行いません。入稿前に十分にご確認ください。
     

関連ページ

② 入稿ファイルの最終チェック

  1. 入稿ファイル名は、分かりやすいですか?
    両面印刷は「表/裏」、冊子はページ数「P1/P2」などをファイル名に追加してください。省略記号・特殊文字は使用しないでください。
     
  2. ご注文の入稿データ形式と、実際の入稿データはあっていますか?
    入稿データ形式はさまざまなものがあります。注文時と入稿時で相違すると受付できない場合があります。
     
  3. PDF入稿の方は、データチェックをしましたか?
    PDFデータチェックリストに従ってチェックをお願いします。
     

関連ページ

③ 入稿完了の最終リスト

  1. 入稿に必要なファイルを一つのフォルダにまとめましたか?
    フォルダごと圧縮して送信してください。
     
  2. レイアウト見本を添付しましたか?
    レイアウト見本なく、印刷データに特に不具合が見受けられない場合は、そのまま作業を進行します。
     
  3. 原稿の指示書を添付しましたか?
    発注コメント欄に記入していれば不要です。
     
  4. 加工オプションのある方は、加工指示書を添付しましたか?
    発注コメント欄に記入していれば不要です。
     
  5. データは正常に開きますか?
    圧縮したファイルが展開できるかご確認ください。
     

関連ページ

レイアウト見本は、データチェックの際に全体の体裁確認として使用します。

細部のチェックや文字校正は行いません。

レイアウト見本とは、以下のようなものを指します。紙面全体が見える状態で、できるだけ拡大表示してから作成してください。