オーバープリントの設定がされているオブジェクトはオーバープリントを再現した状態で印刷がされますが、自動スミノセにはなりません。
スミ(ブラック)100%の部分は自動的にはオーバープリントにはなりません。ソフトウェア上でオーバープリントの設定をお願い致します。
また、オーバープリントが設定されているデータのオーバープリントを自動的に解除することも行っていません。
これは制作データと異なるオーバープリントの状態による仕上がりイメージの違いを防ぐためです。
Illustrator 9以降ではメニューから「表示」→「オーバープリントプレビュー」にチェックを付けるとオーバープリントの確認ができます。
Illustratorでオーバープリントを画面上で確認する設定 (DTPサポート情報)
PDFデータはAcrobatの設定することでオーバープリントの確認ができます。
Acrobatでオーバープリントプレビューの状態にする設定 (DTPサポート情報)
オーバープリントに関する注意点
Illustrator 8をご利用の方は必ず Illustrator 8.0.1にアップデートしてください。
Illustrator 8を購入時のままでご使用になると、白が勝手にオーバープリントになる現象が発生します。
また、Illustrator 10以降では白に対してオーバープリントが設定できます。ご注意下さい。
なお、白にオーバープリントの設定がされていると、白ではなく下地がそのまま出ることになります。文字が白で書かれていたら文字は見えなくなります。ご注意下さい。