主な原因は必要以上に高い解像度の画像があるためです。解像度の確認をして下さい。
印刷データのファイルサイズが非常に大きい場合の主な原因として挙げられるのは、使用している画像の解像度が必要以上に高いといったものです。
過去にご入稿いただいたデータに、1000dpiを超えるカラー画像を貼り込んであるデータなどがありました。
一般的には175線の印刷では画像の解像度は350~400dpi程度が上限として適切と言われています。この解像度を超える解像度の画像は、印刷では表現しきれず、過剰な情報となります。
画像の解像度は350~400dpiを目処に調整するように制作をしてみて下さい。
冊子・カタログ印刷の場合、画像の解像度が過剰に高くなくても、ページ数によってはファイルサイズが非常に大きくなってしまう場合があります。この場合は、ページを区切って2回か、3回に分けてPDF変換することをお薦めいたします。(できあがったPDFをAcrobatで分割することはお薦めいたしません)
また、PDF入稿の場合、元データは変更せずに、PDF変換の設定をすることでPDFのファイルだけ解像度を350dpiや400dpiに変更することができます。
くわしくは以下のページをご覧下さい。
InDesign・Illustratorから画像解像度を変更しながらPDF変換する方法 (DTPサポート情報)