エコ印刷研究会というサイトの「環境マークの浸透度(Business Media 誠)」というページを読んでいたら意外な調査結果が掲載されていました。
掲載されていた調査結果ですが、インターネット調査会社のマクロミルが1032名に行った実施した「2009年環境意識に関する調査」の調査結果によると、以下の様なまとめが掲載されていました。
・普段の生活の中で‘環境保護を意識している’人は、8割。
・環境配慮の企業活動の8割超が「イメージがよくなる・信頼感が高まる」
・環境キーワードの認知、「クール・ビズ」が75%で最多。
・消費者の気持ちは「環境保護よりも節約意識が強い(57%)」
「環境に良い商品は節約に繋がるので選びたい(54%)」
この調査結果の中で「環境系マークの認知」の調査がありました。調査方法は『環境系マークに対して、「内容までよく知っている」「確かに見たことはあるが内容は知らない」「何となく見たことがある程度」「見たことはない」の4段階で聴取し、「内容までよく知っている」のスコアで算出』という結果なのですが、この結果が意外でした。
(1位~7位は省略)
・ 8位:エコマーク … 40.5%
・ 9位:再生紙使用マーク … 32.5%
・10位:グリーンマーク … 26.6%
なんと、印刷業界では当たり前と思っていた「R100」などの再生紙使用マークが調査対象の2/3の方がよく知らないという結果になってしまいました。
R100のマークはかなり一般的にも認知されているマークだと思っていただけに、これはちょっとショックですね。環境関連のマークは様々なものがありますが、印刷業界としても再生紙利用のマークはもっと一般の方々へアピールしていく必要があるのかもしれませんね。
【関連ページ】___________________
▼ 環境マークの浸透度(Business Media 誠) - エコ印刷研究会
| http://eco-ken.com/eco/news/business-media.html
▼ 2009 年環境意識に関する調査(株式会社マクロミル)
| http://www.macromill.com/r_data/20090702eco/macromill.pdf