吉田印刷所・特売プレスでは吉田印刷所・印刷・DTPに関するちょっとした話を掲載しているブログを書いています。
最近は以下のようなトピックでブログを書いています。
何か興味のあるトピックがあったら是非開いてみてくださいね!
▼ 新潟でGoogleストリートビュー開始
| http://dtppdf.blog91.fc2.com/blog-entry-281.html
▼ アドビシステムズのソフトのベータテスタ募集が開始
| http://dtppdf.blog91.fc2.com/blog-entry-280.html
▼ Windows XPで休止モードにするキーコンビネーション[Win]→U→H
| http://dtppdf.blog91.fc2.com/blog-entry-279.html
▼ iPhoneを印刷物制作のお供に。文字組計算機
| http://dtppdf.blog91.fc2.com/blog-entry-278.html
ブログの方でWindows XPで休止モードにするためのキーボードの手順が書かれていましたが、マウスを使った方法も紹介しますね。
こっちの方がもしかしたら簡単かもしれません。
(1)スタートボタンをクリックし、終了オプションをクリックします。
(2)いつもの「コンピュータの電源を切る」という画面(黄色・赤・緑の3色のアイコンが出てくる画面です)に切り替わります。
(3)左から「スタンバイ」「電源を切る」「再起動」になっているかと思いますが、shiftキーを押すと、左側の「スタンバイ」の文字が「休止状態」に変わります。
(4)あとはshiftキーを押したまま黄色のアイコンを押せば休止状態になります。
簡単に書けば「shiftキーを押しながら黄色のアイコンをクリック」すれば休止状態になります。
休止状態というものは、何かソフトウェアを起動していても、次回起動したときにはその状態が復元されて使用できます。つまりIllustratorを起動したまま休止状態にしておけば、次回パソコンを起動したときには既にIllustratorが立ち上がった状態になっているので、作業を始めるまでの時間を大幅に削減できるのではないでしょうか。(特にWindows XPでは初回起動時に様々なサービスのプログラムを読み込み、ソフトウェアを起動しようと思っても、起動できるまでに少し時間が掛かるので、「電源を切る」状態にあまりしない方が良いのではないでしょうか)
みなさんもうまく休止状態を使って無駄な待ち時間を減らしましょう!
※ネットワーク上にあるファイルを開きっぱなしのまま休止状態にした場合、起動時にネットワークとのリンクが切れる場合もあるのでご注意下さい。