【印刷事例】2つ折り+蛇腹折りのマップ/片面PP加工したものを巻き三つ折り/巻三つ折り+巻三つ折りパンフレット

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

吉田印刷所ニュースレター

トップページ お知らせ お問い合わせ

印刷事例紹介

今回のニュースレターでは、相談できる印刷通販「トクプレ.」で実際に印刷した事例を紹介します。

9分割の折りパンフレット(巻き三つ折り+巻き三つ折り)

9分割の折りパンフレット巻き三つ折り巻き三つ折り

600mm超の正方形を折って折って、210mmの正方形の仕上がりにしました。
巻き三つ折りのあとに90度回転した状態でさらに巻き三つ折り(クロス巻三つ折り)になる印刷物です。
 
紙の厚さ、紙の目も注意を払いながら選択しました。
 
厚めの紙を使うと、折りの周辺部分にシワが出やすくなります。また折りの部分の割れも発生しやすくなります。折りの部分に印刷がされている場合に割れが発生すると、きれいな仕上がりにならないこともあります。


片面マットPP貼り加工した巻き三つ折りの会社案内

片面マットPP貼り加工した巻き三つ折りの会社案内

横に長い印刷物を巻き三つ折りにしてB5サイズの仕上がりにしました。
 
紙はサテン金藤N 135kg、表面加工はマットPPです。
PP加工したものを折るのはちょっと注意が必要です。またクリアPPとマットPPで折りの安定性と生産性が異なることがわかりました。


 2つ折りした後に蛇腹折り5山のマップ印刷

2つ折りした後に蛇腹折り5山のマップ印刷

蛇腹折りした後に2つ折りのパターンはよくあるのですが、この印刷物では逆の順序の折りのパターンでした。
 
蛇腹折りを先にしているので表紙から冊子みたいにめくれて、小さなカタログのように見ることができます。
 
今回の印刷物は国のグリーン購入法に適合した用紙を使っています。


相談できる印刷通販「トクプレ.」では複雑な折り加工の印刷物や表面加工のある印刷物などにも対応しています。
 
印刷物のお見積もりは以下のリンクよりお問い合わせください。