電子請求書への移行について

  • 公開:2023-12-28 10:00
  • 更新:
電子請求書への移行について

株式会社吉田印刷所(以下当社)では 2024年1月より義務化される電子帳簿保存法(電帳法)の施行に伴い、経理業務の効率化と環境負荷の軽減を目指し、当社より発行する請求書は紙媒体ではなく電子データ(電子請求書)での提供とさせていただきます。

電子請求書の提供による効果は以下のとおりです。

請求書到着までの迅速化

紙媒体の請求書は郵送にてお客様に発送しておりますが、昨今の郵送事情の影響によって従来と比べて到着までに日にちが掛かるようになりました。

電子請求書はダウンロードもしくは電子メールを利用しての提供になるため、紙媒体の発送と比較して、お客様の経理担当者の手元に請求書が届くまでの時間が大幅に短縮されます。

効率の良いデータ管理

当社が発行する電子請求書は、電帳法の保存要件に準拠したファイル名で作成しています。

受け取られたファイル名を変更することなく請求書データを管理できるので、お客様の経理担当者の業務の効率化が図られます。

コスト削減

電子請求書は物理的な保管スペースが不要になります。

請求書は基本的に7年間の保管義務があるため、紙媒体の請求書から電子請求書に切り替えることで、オフィス空間を有効に活用できます。

環境負荷の低減

電子請求書になることで郵送により発生していた紙資源や物流の燃料の使用による環境負荷を削減できます。

社会課題解決への貢献

請求書を郵送しないことにより、社会課題となっている物流の2024年問題への解消の一助となります。



当社では電子請求書発行を通じて、お客様の業務効率化と社会課題解決への貢献に繋げていく所存です。

ご不明な点などありましたら、お問い合わせフォームからご連絡ください。

このページをシェア

カテゴリ

サービス・キャンペーン開始/終了

  • 情報は掲載当時または修正当時のものであり、最新の情報・内容とは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
吉田印刷所ニュースレター(メルマガ)登録はこちら

吉田印刷所の新しい情報やDTP情報などをメールでお知らせします。無料です。
※グラシン紙などの紙雑貨販売「そ・か・な」のニュースレター登録はこちらのページから