食品メーカーE社様 提案事例
- 業種
- 食品メーカー
- 規模
- 301~1,000名
- 適用業務
- 製品カタログ(24ページ)の制作、支店・営業所へのカタログ送付
- 使用した弊社サービス
- フレッシュプリント、発送代行システム
解決への道筋
課題
カタログの掲載内容を、営業手法や季節に応じて変えたい
- 年2回の展示会に合わせて制作しているが、次のカタログができるまでに仕様変更が多く、営業スタッフが困っている。
- 季節限定パッケージを出しているので、カタログにも反映させたい。
- カタログ発行回数を増やすと、支店・営業所へ送付する手間も増えるので、送付に関しても効率的に行いたい。
解決策
「フレッシュプリント」の導入で情報更新が可能な仕組みを確立
- 半期に一度の改訂を、さらに3分割して印刷
- 分割した2回目、3回目の印刷を行う際に、仕様変更や季節限定パッケージ写真への切り替えがあれば行う
「発送代行システム」を利用
- 送付先リストを基に、弊社で送付伝票を作成し各支店・営業所へ直接送付
効果
- 展示会後の仕様変更にも対応可能
- 正確かつ新鮮な情報を掲載でき、営業スタッフの商談が円滑に進む
- 季節限定パッケージを掲載でき、販売促進効果が向上
- 区分け梱包や送り状発行などの作業がなくなり、本社スタッフの業務負担軽減
お客様の声
今までの流れでカタログを作っていたので、印刷を分けるということは考えたことがありませんでした。
小口に分割する作成提案により、内容の見直しや改訂が可能になり、お客様により新鮮な情報をご案内できることに気づきました。
この事例のポイント
カタログに「今だけ」の特別感を。
従来は大きな展示会に焦点を当ててカタログを制作されていましたが、「展示会後の営業活動に適していない」「季節限定パッケージで掲載したい」というご要望をお持ちでした。これに対応できれば、カタログがより強力な営業ツールに生まれ変わります。
費用対効果を考慮し、効果的な印刷タイミング、必要部数などをコンサルティングしながらムダの無い発行スケジュールを計画いたしました。
印刷に付随する軽作業はお任せください。
安い印刷会社は数多くあれど、価格は抑えめでありながら、区分け梱包や送り状発行を含めた分別発送を依頼できる業者は少ないようです。弊社では発送代行の他にも、封入作業や宛名貼り、セット梱包などの軽作業も承っております。