
お客様からのお見積もり・ご相談(概要)
- 内容:常陸国ロングトレイル周辺マップ
- 寸法:仕上サイズ:W99×H210mm 展開:A2サイズ
- 印刷:両面カラー
- 紙質:再生上質紙90㎏(OKプリンス上質エコグリーン)
- 製本:二つ折り→蛇腹折り5山

トクプレ.・吉田印刷所からの返信
今回、この仕様にて、トクプレ.で印刷物を作成させていただきました。お客様より仕上がった印刷物の写真掲載の許可をいただきましたので、掲載いたします。
今回は、茨城県の美しい自然を満喫できる「常陸国ロングトレイル」のマップの事例をご紹介します。
印刷物について
展開寸法
今回の印刷物の展開寸法は以下のとおりです。

折りについて
一般的な地図の折り方は「蛇腹折りからの二つ折り」が多いですが、今回の案件では「二つ折りからの蛇腹折り5山」という折り加工でした。
これにより、広げても、ページをめくるように見ても、情報が把握しやすい便利な仕上がりとなっています。


用紙「OKプリンス上質エコグリーン」について
今回の印刷物は環境に配慮した再生上質紙「OKプリンス上質エコグリーン」の90kg(四六判換算)を使用しています。
白色度が70%で、古紙パルプが70%以上配合されています。国が定めるグリーン購入法に適合した用紙です。
上質紙で90kgの斤量(きんりょう)は、一般的なコピー用紙(55kg)よりもかなり厚く、しっかりとした手触りと質感があります。
折り加工について
「短辺を2つ折りにした後に、蛇腹折り」の折り方は、展開B2サイズまで用紙であれば当社の折り機で対応が可能です。
さらに大きな展開サイズからの折りの場合は窓口にお問い合わせください。
用紙の厚さによって、折り加工の可否や仕上がりが異なります。特に厚手の用紙を使用する場合は、以下の点にご注意ください。
- 折りシワ:厚手の用紙は、折り曲げる際に紙のシワになりやすい
- 折ズレ:折り重なる部分が多い場合、わずかなズレが蓄積して仕上がりに影響することがある
- 背割れ:折る部分に印刷がある場合、紙の繊維が割れて目立ってしまう可能性がある
クライアント様情報
※ご質問内容や返信にあったお見積もり金額や一部内容を省略・編集しています。