解説
リッチブラックとは、スミ(ブラックインキ)1色で表現した黒ではなく他の色を混ぜて、より深みのある濃い黒にすることです。
単色のスミ(ブラック)だけの黒と、リッチブラック(他のカラーが混じった黒)では以下のように異なります。(Illustrator上でのシミュレーション)
各色のインキ濃度を高めることで、より濃い黒になりますが、濃度を高めれば濃度を高めるほど良いというものではありません。
CMYKの4色がすべて100%のカラー(総ベタ・4色ベタ)を使用すると以下のトラブルが発生することで、印刷結果が不安定になり、印刷のムラができてしまいます。CMYKのインキの総量が300%以下になるようにすることをおすすめします。
このため、吉田印刷所ではリッチブラックのカラーに C50% M40% Y40% K100% をお勧めしています。
リッチブラックを使用した場合の注意点
リッチブラックを使用したデザインでは、CMYKの4色を掛け合わせて印刷するために、4色の位置合わせのズレによる「見当ズレ」が起こりやすく、小さい文字・明朝体・細い文字・細い線には向いていません。
文字の周りに黒以外のカラーが見えたり、白抜きになるべき部分にほかのカラーが入り込んでしまったりするからです。
わかりやすく大げさに表現したイメージは以下の通りです。
RGBカラーの黒から意図せずリッチブラックになることも
また、RGBカラーのデータを印刷する際に、RGBの黒(R,G,B=0,0,0・#000000)がブラックだけのカラーにならずに、CMYKすべてのカラーが混じったカラーに変換されることがあります。
この場合、意図せずリッチブラックになってしまい、掛け合わせ印刷となった結果、文字が太って見えたり、文字が読みづらくなったりすることがあります。
関連情報・参考資料
- 総ベタ(DTP・印刷用語集)
- 掛け合わせ(DTP・印刷用語集)
- ブラックとリッチブラックの差をIllustratorとInDesign上で確認する方法(DTPサポート情報)
- PhotoshopのRGBからCMYKに変換する設定による仕上がりカラーの違いについて(1)(DTPサポート情報)
- PhotoshopのRGBからCMYKに変換する設定による仕上がりカラーの違いについて(2)(DTPサポート情報)