解説
クリッピングパスとは、切り抜き用に使用されるパスのことを指します。
Photoshopでは、パスを作成しただけではクリッピングパスになりません。パスを選択して、別途設定を行う必要があります。
Photoshopのクリッピングパスによる切り抜きの設定
画面はPhotoshop CS3です。
まず切り抜き用のパスをペンツールなどで作成します。
「パス」のタブのメニューから「クリッピングパス」を選択します。
オプションの画面では以下の様に設定します。
- パス:切り抜き用のパスを選択
- 平滑度:空欄(もしくは「0.2」)
▲平滑度の値が10や100などの大きな数字の場合、切り抜き用のパスが滑らかにならない場合があります。ご注意下さい。
「パス」のタブのメニューで「切り抜き用のパス」に設定されているものが袋文字に変化します。
Windows版のPhotoshopは袋文字に変化しません。
▲Windows版Photoshop CS4の画面
注意点
Photoshopでクリッピングパスを設定し、EPS・TIFF・PSDなどの形式で保存し、レイアウトソフトウェアに配置することで切り抜きが再現されます。
レイアウトソフトウェアによっては、TIFFやPSDのクリッピングパスを認識しないので、事前に配置するレイアウトソフトウェアでの扱いを調べておくことをお薦めします。
関連情報・参考資料
- クリッピングパス(クリッピングマスク)の平滑度について(DTPサポート情報)