「薬袋の吉田印刷所」をご利用いただくにあたり、よくあるご質問をまとめました。

ご質問の文章または「回答を開く」をクリックすると、回答をご覧いただけます。

製品に関するご質問

Q:吉田印刷所の薬袋は、どのプリンターでも使用できますか? 

サンプルでお確かめください。

当社の薬袋はプリンタートラブルが起こりにくいことが特徴ですが、すべてのプリンターでご使用いただけるという保証は致しかねます。無料サンプルでご購入前にテストしていただき、ご納得の上でご購入ください。

サンプル・価格表請求

Q:薬袋の「フラット加工」とは、どういうものですか? 

吉田印刷所独自の、プリンタートラブルを軽減する加工技術です。

当社の「フラット加工薬袋」は、2枚の紙を重ねて4辺をのりづけし、2枚分の紙のうち1枚を切ることで薬剤投入口をなるスリットが入ります。

従来の封筒では、綴じる際に紙を重ねる場所が必要で、その箇所がプリンター印字における「カスレ」「ジャムり」の原因となっていましたが、フラット加工により、それらを軽減することができました。

詳しくは下記ページをご覧ください。

吉田印刷所の薬袋の特長

Q:マチ付きの薬袋はありますか? 

大変申し訳ございませんが、当社ではお取り扱いしておりません。

当社の薬袋はすべてフラットタイプとなっております。

大容量の薬袋がご入り用の際は、A4サイズ(210×297mm)または特大サイズ(225×381mm)をご利用ください。

オリジナルデザイン・名入れに関するご質問

Q:薬袋に記載しなければならない事項はありますか? 

以下のページでご案内しております。

薬袋への必要記載事項

Q:現在使用している薬袋・事務用封筒と同じ書体や色で作ってもらえますか? 

できるだけご要望にお応えいたします。今お使いの薬袋・封筒をお送りください。

対応可能か確認いたしますので、当社宛に現在お使いの薬袋・封筒をお送りください。折り返しご連絡いたします。

Q:薬袋・事務用封筒にロゴを入れて印刷できますか? 

対応いたします。ロゴデータか今お使いの薬袋・封筒をお送りください。

ロゴデータがない場合は、今お使いの薬袋・封筒からトレースします。

Q:おくすり手帳に薬局名を入れること(名入れ)はできますか? 

対応いたします。窓口にお問い合わせください。

名入れの他、表紙・内容を変更したお客様オリジナルのおくすり手帳も承っています。

Q:印刷注文の方法を教えてください。 

下記のページでご案内しております。

印刷注文の仕方について

ご購入についてのご質問

Q:購入方法を教えてください。 

注文書をダウンロードし、ご記入後FAXしてください。

以下のページの下の方にあるPDFをダウンロードしてお使いください。

注文書PDFのダウンロードページ


オンラインストアは2回目以降のご注文でご利用いただけます。詳しくは以下のページをご覧ください。

オンラインストアについて

Q:オンラインストアへの登録方法を教えてください。 

下記のページでご案内しております。

オンラインストアについて

Q:オンラインストアに登録するとなにかメリットはありますか? 

下記のページでご案内しております。

オンラインストアについて

お支払いに関するご質問

Q:料金の支払いはどのような方法がありますか? 

下記のとおりです。

※初回のお取り引きでは事前振込(銀行振込)またはクレジットカード払いでお支払いをお願いしています。また、お支払い確認後の作業となります。

  • 銀行振込 : 製品に明細書を同梱しますので、商品到着後10日以内にお支払いください。
  • 郵便振替 : 製品に振替用紙を同梱しますので、商品到着後10日以内にお支払いください。
  • 代金引換 : 製品引換時にお支払いいただきます。
  • 口座振替 : 既に当社とお取引のあるお客様向けサービスです。事前のお手続きが必要です。
  • クレジットカード : ご注文後に当社からお支払い用のメールをお送りしますので、お手続きください。お支払い期限は当社のメール送信日から1週間です。事前決済になり、決済確認後の作業となります。

お届け・配送に関するご質問

Q:製品はどれくらいで到着しますか? 

製品により異なります。下記のとおりです。

  • 白無地薬袋 : 3日~7日
  • 印刷薬袋 : 12日~16日(原稿の校了後)
  • カラー地薬袋(無地の場合) : 約1週間
  • おくすり手帳 : 約1週間
  • 事務用封筒印刷 : 約2週間

お急ぎの場合には対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

返品・交換についてのご質問

Q:返品・交換はできますか? 

注文内容と異なる製品が届いた場合や不良品、輸送による汚損・破損はお取り替えいたします。

上記理由により返品・交換が必要になった場合は、お手数ですがご連絡ください。至急ご注文製品をお送りいたします。(その際の返送代は、当社が負担いたします)

お客様の誤発注による、お届け済み製品および開封済み製品の交換・返品はお受けできませんのでご了承ください。

その他のご質問

Q:他の印刷物も作ってもらえますか? 

承ります。お客様が今お使いの印刷物なども承りますので、窓口へお気軽にご相談ください。


このQ&Aで解決しなかった疑問点・不明点につきましては、 お問い合わせフォーム からお問い合わせください。